2017年1月7日くらし×すまいのいい関係「そらさかきの家」編
第9回くらし×すまいのいい関係「そらさかきの家」さん お宅訪問編
第9回くらし×すまいのいい関係「そらさかきの家」さん 池田隊長の解説コーナー
みなさんは家にいる事を幸せに感じたり、
すまいのおかげで生き生きとできる・・・と感じたことはありますか?
この番組は、
西東京市の工務店、岡庭建設で家づくりをされたお住まいを訪問し、
とっておきの居場所をご紹介していただきます。
前半では、「お宅訪問」と題しまして、
お住まいを訪問し&魅力的な数々の場所、そして
いちばん居心地のよい居場所をご紹介していただきます。
また、後半では「池田隊長の解説コーナー」と題しまして、
訪問したお住まいの居心地の良さのヒ・ミ・ツもお話ししていきます!
第9回の放送は、「そらさかきの家」さんです!
【第9回そらさかきの家編】
今回のお宅のポイントは"セルフビルド"
お引渡しから3年が建ち、
久しぶりにお邪魔したらまだまだ絶賛D.I.Y中♪
玄関アプローチの土台、砂利までご主人が手がけられました。
まだまだこの後、1階層重ねる予定との事。
この木の槌もなんとご主人自作だそう!
1Fフリースペース珪藻土の壁もご主人が塗ったんですよ♪
ご自宅の中は手作りした照明が玄関や階段の踊り場に沢山!
もの作りが大好きで、思いついたときにいろいろ作っていらっしゃいます☆
2Fにはスピーカーが合計4つ、2箇所に設置されています。
一箇所から鳴るより響いて聞こえました。
ちょっとの工夫で贅沢な音空間が生まれます!
番組内、いつも皆さんに聞いている「居心地のいい居場所」には、
奥さまはアイランドキッチンを挙げられました。
間仕切りの無い空間、全体を見渡せるので気持ちが良いそう。
アイランドキッチンのまわりをお子さんがぐるぐる走り回るイメージ
にはずっとあこがれていたそうですよ♪
ご主人の居心地の良い居場所は、1.5畳の小上がり書斎。
座椅子の下は掘りごたつのように下が低くなっています。
パソコン作業をしたり、ごろ寝したり。
"家の中にちょっとした段差をつけると、部屋の中に変化が出来て
しきりがなくても独立した空間が出来上がる。"
居心地の良いお住まいをつくる秘訣、また一つ教えていただきました☆