FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
2017年1月7日くらし×すまいのいい関係「そらさかきの家」編

2017年1月7日くらし×すまいのいい関係「そらさかきの家」編

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

第9回くらし×すまいのいい関係「そらさかきの家」さん お宅訪問編

第9回くらし×すまいのいい関係「そらさかきの家」さん 池田隊長の解説コーナー

みなさんは家にいる事を幸せに感じたり、
すまいのおかげで生き生きとできる・・・と感じたことはありますか?

この番組は、
西東京市の工務店、岡庭建設で家づくりをされたお住まいを訪問し、
とっておきの居場所をご紹介していただきます。
前半では、「お宅訪問」と題しまして、
お住まいを訪問し&魅力的な数々の場所、そして
いちばん居心地のよい居場所をご紹介していただきます。
そらさかき写真 (23).jpg

また、後半では「池田隊長の解説コーナー」と題しまして、
訪問したお住まいの居心地の良さのヒ・ミ・ツもお話ししていきます!
そらさかき (4).JPG

第9回の放送は、「そらさかきの家」さんです!
【第9回そらさかきの家編】

今回のお宅のポイントは"セルフビルド"
お引渡しから3年が建ち、
久しぶりにお邪魔したらまだまだ絶賛D.I.Y中♪
そらさかき写真 (4).JPG
玄関アプローチの土台、砂利までご主人が手がけられました。
そらさか (1).JPG

まだまだこの後、1階層重ねる予定との事。
この木の槌もなんとご主人自作だそう!
そらさかき写真 (1).JPG 
1Fフリースペース珪藻土の壁もご主人が塗ったんですよ♪
そらさか (2).JPG

ご自宅の中は手作りした照明が玄関や階段の踊り場に沢山!
そらさかき写真 (3).JPGそらさかき写真 (9).JPG
もの作りが大好きで、思いついたときにいろいろ作っていらっしゃいます☆
そらさかき写真 (11).JPGそらさかき写真 (5).JPG

2Fにはスピーカーが合計4つ、2箇所に設置されています。
一箇所から鳴るより響いて聞こえました。
ちょっとの工夫で贅沢な音空間が生まれます!
そらさかき写真 (12).JPG

番組内、いつも皆さんに聞いている「居心地のいい居場所」には、
奥さまはアイランドキッチンを挙げられました。
そらさかき写真 (22).jpg
間仕切りの無い空間、全体を見渡せるので気持ちが良いそう。
アイランドキッチンのまわりをお子さんがぐるぐる走り回るイメージ
にはずっとあこがれていたそうですよ♪

ご主人の居心地の良い居場所は、1.5畳の小上がり書斎。
そらさかき写真 (24).jpg
座椅子の下は掘りごたつのように下が低くなっています。

パソコン作業をしたり、ごろ寝したり。
そらさかき写真 (21).JPG

そらさかき写真 (6).JPG
"家の中にちょっとした段差をつけると、部屋の中に変化が出来て
しきりがなくても独立した空間が出来上がる。"

居心地の良いお住まいをつくる秘訣、また一つ教えていただきました☆
そらさかき写真 (7).JPG

リスナーの皆さんも「暮らし×住まいのいい関係」を一緒に考えてみませんか?
岡庭建設の住まい手さんのお家から、「心地よく暮らすヒント」がきっと見つかりますよ!
ご意見ご感想は、岡庭建設ホームページまで!

タグ:岡庭建設 くらし×すまいのいい関係 そらさかきの家