FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
2016年7月11日(月)第34回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

2016年7月11日(月)第34回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

2016年7月11日(月)第34回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

こんにちは!番組アシスタントのなおみです^^
今月は東京聖新会の岡本さん&鈴木さんとともに暑さに負けずにお送りいたしました!

160711.JPG

ホワイトエッセンスひばりが丘ファミリー歯科の植松一郎先生をスタジオにお招きし「高齢者と歯科診療について」お話を伺いました。

植松先生のおじいさんが歯医者だったそうで、その姿がとても立派で憧れていたという植松先生。歯科医師歴は28年ということで、様々なご経験から虫歯や無歯顎(むしがく)について教えてくださいました。

160711-2.JPG

歳を重ねても健康な歯を残していけると良いですよね。昭和50年代と比べると現在は無歯顎の方の割合がだいぶ減ってきているそうです。歯科医師の皆さんなどの取り組みも大きいのでしょうね。
口腔ケアについても教えていただきましたが、超音波で口腔を綺麗に保ってくれる電動歯ブラシを取り入れるのも良い方法だそうです。電動歯ブラシの使い方もお話いただきました!
その他、介護職の皆さんや在宅介護をなさっている皆さんへのアドバイスや入れ歯のケアなども!
また、歯医者に通うことが難しい場合、在宅訪問歯科診療も行っていますので、ぜひご活用ください。お申し込み・お問合せは西東京市歯科医師会や担当のケアマネにご確認ください。

植松先生はホワイトニングにも力を入れているそうです。輝く白い歯だと日々の生活も積極的になれることがあるようですよ!笑顔に自信が持てると嬉しいですよね♪ 若いうちから歯のケアをしっかりしていくことが必要です!

多職種連携を目指し、地域のつながりをより深めたいと願う植松先生。これからの取り組みも楽しみです!

160711-3.JPG

植松先生、ありがとうございました!!

ホワイトエッセンスひばりが丘ファミリー歯科

来月の番組もどうぞお楽しみに!

タグ:2016年7月11日(月)第34回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」