FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
2016年8月8日(月)第35回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

2016年8月8日(月)第35回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

2016年8月8日(月)第35回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

今月の放送は、東京聖新会の久代さんと、今月から新メンバーに加わった村田さんとともに「通所リハビリテーションとリハビリ」をテーマにお届けいたしました!

1608081.JPG

村田さんは作業療法士としてリハビリのお仕事をされています。
久代さんも通所リハビリテーションでお仕事をされています。

おおまかに言うとデイサービスとは通所介護(生活支援が中心となり食事や入浴介助、レクリエーションなどを行うそうです)、デイケアとは通所リハビリ(より専門的なリハビリとなり医師の指示によって作業療法士や理学療法士等が行うリハビリだそうです)。違いをよく分かっていないという方もいらっしゃると思いますが、こういった違いがあるそうですね。

1608082.JPG

後半は「リハビリ」とは何か?リハビリがなぜ必要なのか?リハビリテーションとは日本語にすると再び適した状態に戻すことだそうです。ご自宅でリハビリを行う際に気をつけて欲しいことなども作業療法士である村田さんの立場から教えて頂きました。

体調は日々、変化します。その日の体調に合わせて無理をせず行うようにしましょう。痛みがある場合はその痛みが増大する可能性もありますのでやはり無理をせず行うようにしてくださいね。

詳細はぜひPODCASTをチェックしてみてくださいね♪

東京聖新会では今年も8月21日(日)に「聖新会祭り」を開催いたします!!

聖新会祭り
【日時】平成28年8月21日(日)
  16:00~模擬店・出し物
  19:30~花火
【場所】模擬店&花火:東京聖新会駐車場 出し物:施設2階訓練室

受付にて無料食券をお渡しします。模擬店ではこの食券との引き換えとなります。食券には数に限りがありますのでどうぞお早めに♪

施設駐車場での開催となりますので、当日はお車ではなく、徒歩又は自転車でのご来場にご協力お願いいたします!

皆さんのご来場をお待ちしております!!

1608083.JPG

放送を終えてホッと一安心の村田さん!初回パーソナリティありがとうございました!

来月の放送もどうぞお楽しみに^^

東京聖新会

タグ:みんなおいでよ!東京聖新会!! 東京聖新会 なおみ