FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
2016年9月12日(月)第36回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

2016年9月12日(月)第36回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

2016年9月12日(月)第36回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

こんにちは!いつも番組アシスタントを務めておりますなおみです!
今月は私は出演しておりませんが、スタジオ内で興味深くお話を聞かせていただきました♪

今回は東京聖新会の岡本さん&新パーソナリティとして番組に携わることになりました東京聖新会の武内ナースが日本福祉大学福祉経営学部招聘教授の田島誠一先生をお迎えし、東京聖新会の尾林理事とともにお話を伺いました。160912.jpg

両国高等学校から日本社会事業大学に進学・ご卒業され、その後は
・社団法人聖隷福祉事業団 保育士~常務理事 
・日本社会事業大学専門職大学院 特任教授 
・財団法人日本老人福祉財団 理事長 といった様々な場所でご活躍され
現在は
・日本サードセクター経営者協会 共同代表理事 
・日本福祉大学福祉経営学部 招聘教授をつとめていらっしゃいます。

そんな田島先生に、福祉人材、福祉業界の現在の問題点などをお話いただきました。福祉業界に良くないイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、いかに社会や人の役に立っているお仕事なのかという面や、努力が報われる瞬間などの良い面がなかなか伝わっていない。志が高い人が離職することを食い止めることも必要だ。といったお話がありました。

また福祉に向いている人材として、優しい(傷つきやすい面もあるが)といったことが上げられるそうですが、そういった人材が他に流れてしまうのは福祉業界のPRの仕方を工夫しなければならないという思いもお話いただきました。これについては、東京聖新会は独自にこういった番組を持ったりしてPRをしている。と東京聖新会の良い面も挙げてくださいました。

1609122.jpg

尾林理事と、ざっくばらんに現状や思いを語ってくれた田島先生。詳細はぜひPODCASTでご確認ください!

1609123.jpg

手前味噌ながら、この番組では福祉に携わるスタッフの皆さんの考えや思いを直に聞ける番組で、福祉業界の良い面&問題点も聴くことができます。福祉業界を目指している方や、今後家族の介護に関して不安を抱えている方などにもお聞き頂けると嬉しいです。

そして、ぜひリスナーの皆さんのお悩みなどもお聞かせくださいね^^

田島先生の今後の野望は「ロト6」を当てること!当選金額でより良い福祉を作りたい!!そうです!!
ぜひ今後の田島先生の活動にもご注目くださいね♪

1609124.jpg

東京聖新会

10月から新しくパーソナリティとして加わるメンバーも見学に♪どんな方なのかぜひ皆様ご期待ください。

田島先生、またスタジオに遊びにいらして色々なお話聞かせてください♪本日はありがとうございました!!

来月の「みんなおいでよ!東京聖新会!!」もお楽しみに!

タグ:2016年9月12日(月)第36回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」