FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
2018年2月12日(月)第53回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

2018年2月12日(月)第53回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

2018年2月12日(月)第53回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

こんにちは!番組アシスタントのなおみです^^皆様、3連休いかがお過ごしでしょうか?お仕事中の方、家事・育児・介護などで忙しくされている方お疲れ様です!最近少しずつ春の便りも聞こえ始めました。早く過ごしやすい気温になってくると良いですね!

さて、今月の「みんなおいでよ!東京聖新会!!」は
・東京聖新会介護老人保健施設ハートフル田無リハビリテーション課 理学療法士 高橋博之さん
・向台町地域包括支援センター 近藤崇之さん
と共に「地域交流で認知症予防」というテーマでお送りいたしました。

seishinkai_180212_1.jpg


前半は東京聖新会の認知症予防に対する取組にはどんなものがあるのか改めて伺いました。

認知症の方やそのご家族が集まれる場「むこなみカフェ」やハートフル田無で平日朝に行っている運動教室、介護予防教室などなど。様々な取組があります。ご興味がある方、情報が必要な方はぜひ東京聖新会までお問合せくださいね。

後半は西東京市の地の利を活かしたリハビリテーションの可能性と展望について高橋さんと近藤さんの考えや思いを聞かせていただきました。

seishinkai_180212_2.jpg


また、高橋さん&近藤さんペア回にはリスナーも一緒に実践いただける「からだ良い体操」コーナーがあります!!
今回はいすスクワットを教えてくれました^^
詳細は写真&PODCAST配信をぜひ!!

seishinkai_180212_3.jpg

社会福祉法人東京聖新会 http://www.tokyo-seishinkai.or.jp/

来月もお楽しみに!!

タグ:みんなおいでよ!東京聖新会!! 東京聖新会 ハートフル田無 フローラ田無 リハビリテーション なおみ