FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
2018年6月11日(月)第57回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

2018年6月11日(月)第57回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

2018年6月11日(月)第57回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

こんにちは!番組アシスタントのFM西東京なおみです^^
雨が続いていますね。エフエム西東京のデスクにはアジサイが置かれています♪お出かけしにくいシーズンですが、小さな幸せがあなたの近くにもあると良いですね^^

さて、今月の「みんなおいでよ!東京聖新会!!」メインパーソナリティは
東京聖新会介護老人保健施設ハートフル田無リハビリテーション課 理学療法士 高橋さん
180611seishinkai.jpg
向台町地域包括支援センター 近藤さん
180611seishinkai2.jpg

今月のテーマは【食べる楽しみをいつまでも!】
『食べること』そして、それを支える東京聖新会の他職種による食支援チーム(食べるを支え隊)の取組や思いなどを紹介いたしました。

在宅介護での現状や難しさ、咀嚼・嚥下とは?
詳細はPODCASTからぜひご確認ください^^

そして、高橋さん&近藤さんの担当回では「からだいい体操!」をお届けしています♪

今回はテーマにちなみまして、「嚥下」に効果のある体操でした。
180611seishinkai3.jpg
どちらかの手のひらをおでこに付け、頭を手のひらに押し付けます。(手のひらの位置は動かさず)
やりにくい場合は目線をおへそ辺りに持っていこうとするといいですよ!!
首の辺り、のどぼとけ辺りが鍛えられます。
(首が痛い方はお控えください。)
食事前に5回ほど、ぜひ試してみてくださいね♪

おでこを前に出すイメージだけど、手で押さえてね!実際には頭の位置は動かさないですよ!
近藤さんに教える高橋さんの図。↓

180611seishinkai4.jpg

東京聖新会の食べるを支え隊の取組は今後も期待していきたいですね^^

最後にご紹介いたしました西東京市社会福祉法人連絡会主催の「フードドライブ」について
詳細は、事務局の西東京市社会福祉協議会のHPをご確認ください →
フードドライブ http://www.n-csw.or.jp/info/welfare/info20180607094346/

東京聖新会 http://www.tokyo-seishinkai.or.jp/

来月の放送もお楽しみに!!

タグ:2018年6月11日(月)第57回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」, みんなおいでよ!東京聖新会!!, 東京聖新会