FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
2019年5月13日(月)第68回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

2019年5月13日(月)第68回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

2019年5月13日(月)第68回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」 民生児童委員 村松さん高橋さん手塚さん   近藤さん

こんにちは!FM西東京のなおみです!
青空と緑の気持ち良い季節となりましたね^^皆さんいかがお過ごしでしょうか?
令和最初の放送となりました今月は
東京聖新会 向台町地域包括支援センターの近藤さん
とともにお送りいたしました。
190513近藤.jpg

そして、民生児童委員の3名を招いて「認知症カフェむこなみ など地域の活動」についてお話を伺いました。

お越しいただいたのは、西東京市の第5地区民生児童委員の

・村松智恵子さん(民生児童委員を20年以上に渡って務めていらっしゃいます。)
190513村松.jpg

・高橋瞳さん(民生児童委員3年目)
190513高橋.jpg

・手塚葉子さん(民生児童委員、1年半ほど)
190513-手塚.jpg

民生児童委員の役割や一般的な活動を伺いながら、地域とのつながりや、ご自身が感じたことなど、多くのことを聞かせていただきました。認知症カフェむこなみ も認知症の方やそのご家族に限らず、通りがかりに立ち寄ってくださる方も増えたそうです。毎回、ミニ講座も開催しているそうで、様々な人に役立つようですよ。

民生児童委員の皆さんはどんな些細なことでも相談に乗ってくださいます。
高齢者、児童、しょうがいの有無にかかわらず、何かあれば話を聞いてくれる存在があなたの近くにも必ずいます。今は必要なくとも頭の片隅に置いておくだけで万が一の際には救われるかもしれませんね^^

民生児童委員と市・社会福祉協議会・地域包括支援センター、そして市民の皆さんのつながりがより良いものになるよう今後の課題等も伺っていますのでぜひPODCASTで詳細を聴いてみてくださいね♪

190513集合.jpg

民生委員の方に相談したい場合で担当地区の民生委員の方が分からない場合等
まずは西東京市生活福祉課(電話:042-464-1311)までご連絡ください。


東京聖新会

来月の放送もどうぞお楽しみに♪

タグ:2019年5月13日(月)第68回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」 東京聖新会 みんなおいでよ!東京聖新会!! 地域包括支援センター 民生委員 民生児童委員 むこなみ 向台