FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
2020年2月10日(月)第77回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

2020年2月10日(月)第77回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

2020年2月10日(月)第77回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」 Gひばりが丘ファミリー歯科院長 西東京市歯科医師会副会長植松一郎先生 P飯泉さん菅野さん

こんにちは!番組アシスタントのなおみです^^
青空が澄み渡る西東京市上空です。暖冬とはいえ寒い日も増えてきました。ウイルスの話題も多く心配が多い季節ですが、美味しいものをバランスよく食べて元気に過ごしたいものですね。

今月は「食べるを支える~オーラルフレイル」がテーマ。
ひばりが丘ファミリー歯科 院長であり、西東京市歯科医師会副会長の植松一郎先生をお迎えしてお話をうかがいました。

uematuDr200210.JPG

聞き手は
東京聖新会ハートフル田無訪問リハビリステーション部 飯泉さん
東京聖新会向台町地域包括支援センター 相談員 菅野さん

食べることは生きること。介護が必要になる時期を少しでも遅らせるためにも口腔機能の低下は避けたいものです。
植松先生に詳しくお話いただきましたのでぜひPODCAST音源をチェックしてみてくださいね^^

飯泉さんによる「からだいい体操」のコーナーではお口を使った体操をご紹介しています。お食事の前などにご活用ください!!

番組の中では西東京市の取り組みや、市内の医療介護従事者の良いつながりなども教えていただきました。

shinnenkai.jpg明るく、何事も全力で取り組む頼もしい皆さんです♪(新年会の様子)
来年度からは75歳以上の後期高齢者を対象にした「フレイル健診」も導入されます。すでに西東京市では数年前からフレイルチェックが行われています。ご自身と向き合うきっかけになさってくださいね。

kouenkai.jpg

日時:2020年3月10日(火)19:00~(開場18:30)
場所:コール田無
主催:公益社団法人 西東京市歯科医師会 042-466-2033

※こちらの講演会は中止となりました。
 

zenin200210.JPG

ひばりが丘ファミリー歯科

東京聖新会

来月の放送もお楽しみに!!

タグ:2020年2月10日(月)第77回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」 東京聖新会 みんなおいでよ!東京聖新会!! ひばりが丘ファミリー歯科 オーラルフレイル