FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
「西東京歯科医師会 先生のいろいろな話」 16年7月28日 第4回の放送は植松一郎先生のご出演です!

「西東京歯科医師会 先生のいろいろな話」 16年7月28日 第4回の放送は植松一郎先生のご出演です!

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「西東京歯科医師会 先生のいろいろな話」 16年7月28日 第4回放送

みなさんは"歯の健康"大事に思って生活していますか?

毎月第4木曜日、西東京市歯科医師会のさまざまな先生に
月がわりでご出演いただき、私たちにとって大事な
"歯の健康"に関する 様々な話題をここFM西東京からお届けします!

第4回目の放送は植松一郎先生にご出演いただきました!
IMG_8927.JPG

植松先生の
ホワイトエッセンスひばりが丘ファミリー歯科
は、
ひばりが丘駅より徒歩2分、
診療室は全て個室でプライバシーを保つことが可能、
明るい内装が自慢、職場体験も受け入れいれている地域に根ざした医院です。
IMG_8925.JPG

最初は歯科医師会が関わっていらっしゃる活動についてお話しいただきました。
歯科医師会の皆さんは、それぞれ、在宅診療に関わっていらっしゃいます。
(在宅歯科診療)
植松先生は"西東京市在宅療養推進協議会"にも所属。
6つある部会の中の「連携のしくみづくり部会」でご活躍されています。
IMG_8921.JPG

患者さんの在宅での療養をプロの方々が見守る、
その情報共有をしながら支援するという
取り組みについてご紹介いただきました。

ケアマネ、ヘルパー、ご家族の方々やいろんなジャンルの先生方、
皆で情報共有をする事でより適切な対応が出来る、
それがとても大切なことだというお話しでした。
IMG_8924.JPG


後半は先生の院名にもある
ホワイトエッセンスひばりが丘ファミリー歯科
歯のホワイトニングについてのお話しをお聞きしました!
IMG_8920.JPG

ホワイトニングには大きく3つの要素があるということ。
①歯を掃除をよくする
②オフィスホワイトニング(医院で行うホワイトニングのこと)
③ホームホワイトニング(家でするホワイトニングのこと)

②オフィスは歯の外から、③ホームは歯の中から白くする、
これを組み合わせる事によってより理想的な歯の白さを達成する事ができます。

いずれもそれぞれの方の状態にあわせてホワイトニングをご提案されて
いらっしゃるそうですよ♪

先生がしたホワイトニングの写真もお持ちいただきました!
IMG_8919.JPG
(すごく自然な白☆)
かぶせ物をしたかすらわからない綺麗な歯を実現する事が
できるそうです。

歯がきれいになると自信をもって笑顔に慣れますよね。
カウンセリングの時間も設けていらっしゃるそうです。
お気軽にご来院してみてください。

実は知る人ぞ知る鉄道写真家、そしてNゲージの専門家でもある植松先生。
IMG_8929.JPG

先生も運営側で参加される、8月6、7日に東京ビックサイトで
行われるイベント「鉄道模型コンテスト2016
についてもご紹介いただきました♪
0001baefq.jpg


イベントでの高校生の最優秀賞は、アメリカのミルウォーキーに
行けるとの事。アメリカ、ヨーロッパのすごい作品に接する事ができる
なんて素晴らしいですね。

自作のT-TRAXモジュール(一定のスペースに線路模型をつなげて
電車をはしらせるもの、その国際共通規格版もお持ちいただきました♪♪
IMG_8922.JPG

IMG_8917.JPG

IMG_8918.JPG

歯科医院でも歯科医師会でも趣味の世界でも最先端にいる植松先生、
今後のさらなる活躍に期待です!!

IMG_8923.JPG

タグ:西東京市歯科医師会 先生のいろいろな話 植松一郎 Nゲージ 鉄道模型 コンテスト