FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「pasimaプレゼンツ 教えて、なぜ?なに?睡眠先生!8/14 掛川市との共同研究について」

「pasimaプレゼンツ 教えて、なぜ?なに?睡眠先生!8/14 掛川市との共同研究について」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

第120回 「掛川市との共同研究について」

第120回 「掛川市との共同研究について
お話しを頂きますのは、桜美林大学教授、健康心理学の専門家、山口創先生。

静岡県掛川市との共同研究を行っていて、
「親子関係日本一」を市は目指している。

子育て支援はしたいが財政的に豊かではないので、
上記の目標を掲げた。

スキンシップでどのようなことが起きるのか実証実験をしてた。
スキンシップを増やした保育園と、通常のままの保育園を3ヶ月試した。

アンケート調査によると、愛着が強くなる、社会性が高まる、攻撃性が低くなるが出ている。

今後どんな大人に成ってくのか追跡調査の方向でいる。
子どもは大人と一対一の関係を築くのが先ずは大切。

シングルマザーで十分には出来なくても、保育師がカバーすれば、
次に親にもつながって行く。



詳しくは番組をお聞きください。


(提供:pasimaの龍宮株式会社 http://pasima.com/

タグ:pasima, スキンシップ, 健康心理学, 山口創, 桜美林大学, 龍宮株式会社