『食・農・森』(食べる・作る・育む)~東大生態調和農学機構から 15年12月8日 第5回の放送は山田晋助教です!
『食・農・森』(食べる・作る・育む)~東大生態調和農学機構から 第5回放送
田無駅から徒歩10分も掛からないところに
30ヘクタール以上の耕地や森林が拡がる東大生態調和農学機構。
ここでは食料生産の効率化だけでなく、
地球環境を改善し私たち人類の生存を持続させるための研究が行われています。
先端研究・教育の施設で、かつ一般開放もされているこの機構について、
現場の先生方や職員の皆さんが登場してお話をしてくださいます。
第5回の放送は、山田晋(すすむ)助教をお招きしました!
山田先生はもともとは千葉にあった緑地植物実験所にいらっしゃいました。
今は西東京に在住、東大農場で働き、草を扱った研究をしています。
(写真は東大農場からとってきていただいたシロワビスケとカワラナデシコです)
もともと身近な自然や植生を作りこんでいく仕事をされていた山田先生。
自然に対して良いと思って手を加えていく事が必ずしも本当に良いことなのか、
すんなりと良くなっていく方向をみつけていきたいとお話しされていました。
休日には岩やがけを見たり、坂や地形をみたりする町歩きがご趣味という
山田先生。これから理系をめざす人たちには身近な事であれ不思議だな、
と思うことを大事にして欲しいということでした。
素敵なお話し、是非お聞きください!