FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
「太田昭彦の月刊トレッキングRadio」7月27日(金)第7回放送分~夏にお勧めの登山特集!!

「太田昭彦の月刊トレッキングRadio」7月27日(金)第7回放送分~夏にお勧めの登山特集!!

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

『太田昭彦の月刊トレッキングRadio』7月27日(金)第7回放送分~夏にお勧めの登山特集!!

《オープニング》
最近すっかりトレッキングの魅力にはまり、夏もお家に引きこもらず、トレッキングを楽しむ気満々のアシスタントのなみこです!
リスナーの皆さんも是非是非暑ーい夏もトレッキングを楽しんでしまいましょう!
夏ならではのトレッキングの楽しみや気をつける点などなど、山岳ガイド歴22年の太田昭彦さんに教えてもらいますよー!

太田編集長はすでにすっかり日焼けしてました(笑)
というのも、岐阜にある雲ノ平をぐるーっと4泊5日で一日8時間をかけて歩いてきたそうです。
いやぁ!凄すぎます!
皆さんも是非とは気軽に言えるレベルではありませんが、素晴らしい景色を楽しめるルートだそうです。
そりゃあ日焼けもしますね(笑)

さぁ!今月もそんな太田編集長と一緒にお届けします!

《トレッキングトーク》
『夏休み、お勧めの山登り』
〜夏にお勧め、高尾山のとっておきコースをご紹介〜
夏休みだからこそ、お子さまやお孫さんと一緒にトレッキングを楽しんでみませんか?

京王高尾山口駅→(10:14発のバス)大垂水峠バス停(約10分)→城山山頂(90分)→一丁平→稜線を歩いて高尾山山頂
※高尾山からの下山は体力に合わせてリフトなどもあり。

城山山頂では特大のカキ氷を楽しめるそうですよ!
緑が多く、日影が多いので比較的夏も涼しく、夏の草花を楽しみながら歩ける穴場のルートです。
ポイントはお子様のペースに合わせて歩き、時間と体力に余力を持つこと。
水は1人1リットルは持ち、虫除けやタオル、帽子も忘れずに!

trekk350260_180727-4.jpg

《トレッキング道場》
~初心者でも登頂可能な3000m峰にチャレンジ〜いざ立山!〜

いよいよ、番組が始まる時からの一つの目標である立山登山を9月に控え、今から緊張気味の肝の小さい(笑)私です。
太田師匠にトレッキング道場で毎月教えてもらったことを積み重ねてここまできたので、頑張って登頂したいと思います。

室堂平→立山室堂山荘(宿泊)→一ノ越(60分)→一ノ越山荘で10分休憩→雄山(60分)→雄山神社でお祓い(30分)→一ノ越→室堂ターミナル

到着日は2時間程度散策をして身体を慣らし、翌日の登頂を目指します。
出発は朝の6時出発を考えています。
母と義母と3人で登頂予定ですが、母達も日々ウォーキングやスポーツクラブに通ったり、月一トレッキングをするなど精進しておりますので、なんとか元気に登頂&下山をしたいと思います。

《エンディング》
今回も太田編集長から為になるトレッキング情報を教えてもらいました。
夏ならではのトレッキングを安全に楽しんで、素敵な思い出を作りましょうね!
来月もお付き合いください!

trekk350260_180727-5.jpg

(提供:歩きにすと倶楽部・毎日新聞旅行)

タグ:トレッキング, 太田昭彦, 山歩き, 歩きにすと倶楽部, 渋谷なみこ, 登山, 立山, 高尾山