FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
「太田昭彦の月刊トレッキングRadio」9月28日(金)第9回放送分〜秋の行楽シーズン!そうだ!山へ行こう!!

「太田昭彦の月刊トレッキングRadio」9月28日(金)第9回放送分〜秋の行楽シーズン!そうだ!山へ行こう!!

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「太田昭彦の月刊トレッキングRadio」9月28日(金)第9回放送分〜秋の行楽シーズン!そうだ!山へ行こう!!

こんにちは!

やーーーっと過ごしやすくなりましたね!今年の暑さはエラいことでした...。正直、命の危険すら感じる暑さに家に籠るリスナーさんも多かったんじゃないですか?

冬眠ならぬ、夏眠?(笑)していた皆さんも起きてください!気持ちの良い季節になりました!

さあ!トレッキングにでかけましょう!今回も楽しく為になる山のお話をお届けしますよー。

まずはご報告から♡

番組が始まった時に私の目標として掲げていました立山トレッキング!無事に登頂してきました!天気も微妙で、予定を変更したり、高山病になったり、とアクシデントもありましたが、太田師匠に教わったことを守り、安全トレッキングになりました。知識が自分の命を守ってくれることを実感。いやぁ良い番組です(笑)

義母(73歳)、母(70歳)と三人で頂上に立てた時は全員感慨もひとしおでした。一週間くらいは(しつこく)思い出してはニヤニヤと喜びを噛み締めておりました。

このトレッキングの道中は番外編でまた改めてじっくりと報告をさせて頂きますね。

trekk350265_180928-2.jpg

【トレッキングトーク】西沢渓谷〜〜滝や森林浴を楽しめる約4時間のコース

《スタート》山梨県 西沢渓谷入口(塩山駅、山梨市駅からバスもありますし、駐車場もあります)

《ルート》西沢ゲート→西沢山荘→三重の滝→七つ釜五段の滝→旧森林軌道(お昼休憩にオススメ)→ネトリ大橋→西沢渓谷入口

渓谷歩きといっても、足場が悪い場所もあるのでトレッキングの装備で歩いたほうがいいですよ。特に、滝の廻りは滑りやすくなっているので十分に気をつけてくださいね!

【トレッキング道場】素敵な山ガールになるための山のルールとマナー!

①山は登り優先(待つ人は山側、抜く人は谷側)

②自分のゴミは持ち帰り!

③植物は取らない!

④山小屋では周りの人に気遣いを忘れない!

trekk350265_180928-4.jpg


トレッキングを愛する者同士、思いやりを忘れず、山にお邪魔している感謝の気持ちを忘れずに楽しみたいですね。

歩きにすとインフォメーション

石井スポーツ 大宮店(10/18)、川越店(10/25)で夜間歩行とビバークについての座学を太田編集長が教えてくれる講座です。予約制になっているので詳しくは石井スポーツのホームページを確認してください。

trekk350265_180928-7.jpg

今月もおつきあい頂き、ありがとうございます!

少しづつ、素敵な?山ガールに成長しているつもりの私ですが、知れば知るほど、トレッキングの奥深さを感じます。秋のトレッキングも一緒に安全に楽しみましょうね!

(提供:歩きにすと倶楽部・毎日新聞旅行)

タグ:トレッキング, 太田昭彦, 山歩き, 歩きにすと倶楽部, 渋谷なみこ, 登山, 西沢渓谷