FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
「太田昭彦の月刊トレッキングRadio」10月26日(金)第10回放送分~秋の紅葉を見に行こう!

「太田昭彦の月刊トレッキングRadio」10月26日(金)第10回放送分~秋の紅葉を見に行こう!

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「太田昭彦の月刊トレッキングRadio」10月26日(金)第10回放送分~秋の紅葉を見に行こう!

こんにちは。

この放送も始まって早くも10回目になりました!

太田編集長のダジャレにもすっかり馴染み(笑)、トレッキングの魅力にすっかりはまり、山を歩きながら季節の変化を感じる幸せを毎回かみしめています。

そして山が美しい季節を迎えています!

紅葉が楽しめるこの季節!トレッキングに行かないのはもったいない!さあ!山に出かけましょう!

trekk_181026-1.JPG

【トレッキングトークコーナー】

①谷川山麓ハイキング

登山をする人にとって谷川岳は高校球児にとっての甲子園のような存在だそうです。今回はそんな谷川岳を登るのではなく、見るトレッキングです。谷川岳ロープウェイ乗り場から片道1時間のハイキングで谷川岳の圧巻の岸壁を見るコース。こんな楽しみ方もいいですよね。

②高尾山

まさにこれから紅葉が楽しめる高尾山。色々なコースがありますが、吊り橋がある4号路がオススメ!編集長いわく、吊り橋のあたりがとくに美しいそうですよ。いつもより時間に余裕を持って、ゆっくり紅葉を楽しみながらトレッキングしたいですね。

③三峰山

パワースポットとしてメディアでも取り上げられる三峰神社からトレッキングコースに入って行けば、片道1時間くらいで山頂まで行けるそうです。神社でお参りをして、トレッキングで紅葉も楽しんで、しっかりパワーチャージなんて素敵ですね。

trekk_181026-4.JPG

【トレッキング道場】〜晩秋の山の注意点〜

⑴日没2時間前に下山!でトレッキング計画をたてる!

⑵日帰りの予定でもヘッドランプを持って行く!

⑶水分と非常食は少し多めに持って行く!

⑷登山計画書を出す!パソコンのサイトを利用するのもアリ!

安全トレッキングが一番大切ですよね。そのためにも暗くなるのが早いこの時期ならではの注意点を教えてもらいました。

trekk_181026-3.JPG

【歩きにすとインフォメーション】

☆12月19日(水)湘南アルプス [毎日新聞旅行]

☆12月1日(土)高尾山の神仏に親しむ [石井スポーツ 高尾店]

今回もあっというまの30分でした。今年の紅葉は綺麗だと言われているようですし、是非トレッキングに出かけましょう!不思議と山を歩いていると心と体が元気になっていくんですよね。自然からパワーをもらっているのかもしれませんね。

今月もおつきあいありがとうございました。

(提供:歩きにすと倶楽部・毎日新聞旅行)

タグ:トレッキング, 太田昭彦, 山歩き, 歩きにすと倶楽部, 渋谷なみこ, 登山, 秋の紅葉