FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「伊勢佳弥子の抱っこLabo」18年10月26日(金) 第7回放送分記事(出演:ハグ&ヨガ協会副代表の田口雅子さん)

「伊勢佳弥子の抱っこLabo」18年10月26日(金) 第7回放送分記事(出演:ハグ&ヨガ協会副代表の田口雅子さん)

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「伊勢佳弥子の抱っこLabo」18年10月26日(金) 第7回放送分記事(出演:ハグ&ヨガ協会副代表の田口雅子さん)

10月26日金曜日。西東京市近郊にお住いの、パパ・ママ・全ての育児中の皆さまの「抱っこ」にまつわる疑問にお答えする情報番組、「伊勢佳弥子の抱っこLabo」の第7回放送でした。

今回は、江東区でハグヨガレッスンやインストラクター養成講座を開講されている、ハグ&ヨガ協会副代表の田口雅子さんにお越しいただきました!

0024_original.jpg

「赤ちゃんの足の成長について」

以前抱っこLaboのブログでもお書き頂いておりましたが、赤ちゃんの足の骨は軟骨で出来ているのですか?

生まれたばかりの赤ちゃんの足は、脂肪と軟骨で出来ているんです。

脂肪と軟骨ですか?

赤ちゃんの足の骨が固く骨化していくのが、5~6歳くらいまでと言われています。その後も、成長期~18歳ころ、成人になるまで骨の成長は進んでいきます。足が柔らかい時期ですので、足のケアは注意してあげられると良いと思います。

また、骨はもちろんですが、足の裏に3本のアーチと言われいる土踏まずを形成する3本の腱があるのですが、これも8~9歳ころの成長期のお子さんにとって、アーチを作り上げるのに大切な時期と言われています。

親指の付け根と、踵を結ぶアーチが潰れてしまうと、偏平足などになってしまうのです。

会話中.jpg

「赤ちゃんのくつ選びのポイントは?」

赤ちゃんのくつ選びって難しいですよね。

デザインで選んだり、プレゼントで頂いたり、なかなか選ぶポイントが分かりません。

赤ちゃんのくつ選びのポイントは・・・

続きが気になりますね!!

4つのくつ選びポイントを教えて頂きました!

その他にも、足のアーチと子供たちの運動能力の低下について、ハイハイの重要性など、ママたち必聴の内容となっております!

============================

是非ポッドキャストもお聴きください!!

============================

ふたり.jpg

【最後にお聴きいただいた皆様へ一言お願いします!】

出産後は周りの状況もママの気持ちも変化します。初めての赤ちゃんならなおのことでしょう!
でもその変化を楽しむ余裕があれば育児はもっと楽しくなると思うのです。
毎日赤ちゃんのために一生懸命なママさんには難しいことかもしれませんが、少し気持ちをゆるめて「まぁ、いいかDAY」を設けてみてもいいかな~と思っています。
子育ては育児書どおりにいくことなんてないです。
ときどき自分のお腹に手をあてて深呼吸したり、ベビーマッサージやベビーヨガ、ハグヨガで小さい赤ちゃんから大きな愛を感じてみてください。

★本日のゲスト 田口雅子さん情報★

【検索】一般社団法人Hug&Yoga協会HPより、全国スクール紹介ページをご覧ください。

☑ブログ【TSUNAGU】で検索

続きはポッドキャストからお聴き下さい!!

==========================

【毎月第4金曜日】
FM西東京「伊勢 佳弥子の抱っこLabo」ポッドキャスト
http://842fm.west-tokyo.co.jp/fm842/podcast/dakko-labo/

抱っこLabo:https//huglabo.wordpress.com

一般社団法人Hug&Yoga協会:https://hugandyoga.com

==========================

第8回放送となる次回は、戸田市で心理療法施設「戸田公園カウンセリングルーム」を開業されていらっしゃる、臨床心理士の ayumi 先生にお越し頂き、アタッチメントの視点から、抱っこの重要性や、抱っこしたままできるリラクセーション法等についてお伺いいたします!

次回放送は、11月23日(金)11:40~11:50です。

どうぞお楽しみに!

ホームページ:https://hugandyoga.com
facebook:https://m.facebook.com/aromamma.baby/
Instagram:https://www.instagram.com/hugandyoga/
抱っこLabo:https://huglabo.wordpress.com/

抱っこLabo: FM西東京「伊勢佳弥子の抱っこLabo」

第7回目放送分動画(約30秒): https://www.youtube.com/watch?v=pTMVORSyp6g



タグ:FM西東京, Hug&Yoga, ハグヨガ, ハグ&ヨガ協会認定インストラクター, 一般社団法人Hug&Yoga協会, 伊勢佳弥子の抱っこLabo, 子育て, 抱っこ