FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「太田昭彦の月刊トレッキングRadio」11月23日(金)第11回放送分〜お詣りトレッキングへ行こう!

「太田昭彦の月刊トレッキングRadio」11月23日(金)第11回放送分〜お詣りトレッキングへ行こう!

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「太田昭彦の月刊トレッキングRadio」11月23日(金)第11回放送分〜お詣りトレッキングへ行こう!

こんにちは!この番組も残すところあと二回になりました〜!

すっかり山の魅力にはまり、しばらく山に行けないと震えが。。。(笑)というのは冗談ですが、あー!トレッキングに行きたいなぁと思うようになりました。

自然の中を歩いていると。。。自然の中にいるだけで心と体に元気が充電されていく感じを一人でも多くの人と共有できたら嬉しいなと思う今日この頃です。

さあ!今回も楽しい山情報をたっぷりお伝えしていきますよ〜!

山岳ガイドとお詣りガイドの二刀流!

太田編集長ならではの山の楽しみ方を紹介しちゃいます♡

trekk_181123-12.JPG

【トレッキングトークコーナー】

①荒船山(軍艦山とも呼ばれています)

まさに軍艦のような山の形は見るだけでも、思わず、おー!カッコいい!と言ってしまいます。
登山者に人気があるのも納得です。
初心者向けにはなっていますが、岩場もあるのでしっかりとした準備は大切です。
特に新緑、紅葉が美しいので5月から11月上旬がオススメだそうです。
これからは冬に入ってしまうので来年の春まで待ってくださいね。
内山峠から頂上までの往復で約4時間の行程です。

②御岳山(みたけさん 青梅)

御岳駅からバスでケーブルの駅、滝本駅まで約10分。
滝本駅→御岳山駅までの道もありますが、普通に道路なので(笑)トレッキングを楽しみたい方はケーブルがいいかも。
そこから武蔵御嶽神社までは約30分です。道も良いので神社までなら運動靴でも大丈夫ですよ。
その先のトレッキングコースを楽しむ方はトレッキングシューズがオススメです。

御岳山は魔除けの神、おいぬ様として親しまれてきたので、わんこの厄よけもしてもらえます♡
手水舎にわんこ用があった神社は初めてで感激しました。
わんこ店内okのお店もあって、わんこ連れには有難いかぎりです。
わんこ連れのトレッキングを楽しみたい方も是非ー!

trekk_181123-6.JPG

【トレッキング道場】〜高尾山でお詣りトレッキングを楽しもう!〜

おなじみの山、高尾山をお詣りトレッキングで楽しんでみませんか?

稲荷山コース→一号路。行きはお稲荷さんで商売繁盛をお詣りし、帰りは展望台にある海上交通の安全の神様こんぴらさんで安全登山に感謝と祈願。
そして、高尾山には88大師様がいらっしゃいます。赤いエプロンをしているのが弘法大師様です。
見かけたら是非立ち止まって手を合わせてくださいね。

trekk_181123-14.JPG

【歩きにすとインフォメーション】

☆12月1日(土) 新春 高尾山お詣りハイキングへ行こう(座学)[石井スポーツ]
☆12月19日(水) 湘南アルプス [毎日新聞旅行]

詳しくは各ホームページをチェックしてくださいね!

今年も残すところあと一ヶ月!早いですね。
皆さんはどんな山を歩きましたか?どんな景色を楽しみましたか?
寒いですが、空気が澄んでいて気持ちが良いのは冬の魅力です。
今月も背筋をのばしてトレッキングを楽しみましょうね。

(提供:歩きにすと倶楽部・毎日新聞旅行)

タグ:お詣り, トレッキング, 太田昭彦, 山歩き, 御岳山, 歩きにすと倶楽部, 渋谷なみこ, 登山, 秋の紅葉, 荒船山, 高尾山