FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「WEEKLY MUSIC TOP20」19年8月10日放送分(ゲストコーナー)

「WEEKLY MUSIC TOP20」19年8月10日放送分(ゲストコーナー)

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「WEEKLY MUSIC TOP20」19年8月10日放送分(ゲスト いーどぅし)

※著作権の管理上、配信に際して許諾が必要な音源およびトーク中のBGMに関してはカットしております。

 8月10日(土)14時より放送の「WEEKLY MUSIC TOP20」のアーティスト・ディレクトリーでは、カバー曲の「海の声」がYouTube再生回数250万件越えでブレイクし、8月1日には沖縄の至宝= BEGINの 楽曲キー・マン=島袋優さんをプロデュ-サーに迎えたアルバム『OKINAWAN BLUE 』をリリースしたばかりのいーどぅし」のおふたりがゲスト出演されました。

いーどぅし(2019.8.10).JPG

いーどぅし(2019.8.10-4).JPG

いーどぅし プロフィール>

 沖縄芸術大学で古典音楽、民謡島唄を学び、その歴史の意義を現在へ踏襲すべく偶然にも机を並べた かーな-(歌・三線)と なみなみ(歌・ギター)の二人。その運命の出会いには、さらに目まぐるしくも胸ときめかせる波乱に満ちた音楽的奇跡を手繰り寄せてゆく。

 2016年の全国的な大ヒット曲『海の声』(作=島袋優)を、さりげなくカヴァーした2人の動画 が投稿サイトでなんと異例300万回に近い視聴の反応が!そして、その動画を当の島袋優が観るに至り、二人= いーどぅし の人生は大きく変わっていくことになった。

 沖縄のみならず、全国でのライブ活動、そしてその全ての会場における聴衆からの熱狂的な反応は、控えめな自主制作盤をもって展開していくには余りある、大いなるムーヴメントを予感させるものであった。

 2018年、大学の卒業を契機に、2人は活動の拠点を東京に移すという大胆な選択をする。 自らを追い込むかのようなその判断は、結果的に彼女達にさらなる飛躍のきっかけをもたらすこととなった。

 新天地での様々な出会いは、いーどぅしの二人の音楽観を激しく広げるものとなり、そしてその新しい環境は、またしても島袋優のプロデュースの下、二人の音楽性を急速に進化させることとなる。

 満を持してレコーディングされた、8月1日リリースのこのアルバム『OKINAWAN BLUE』、そこにあるのは確かな経験と、ワクワクの無鉄砲な好奇心という背中合わせ音楽的価値観の二面性が心地よく鳴り響く、令和の新しさと昭和の懐かし、美しさと可愛らしさ、そう、これはまさに心踊る楽しさと切ないまでの儚さが奇跡の共存をする名盤となった。

 沖縄発の美しくも楽しいポップ・ソングが、またしても全国を駆け巡る 。何年振りかのこの感動の年は、必ずや全国も至極の悦びに満たされる節目となるはずなのだ。いーどぅしの活動から、一瞬も目が離せない 。

【いーどぅしオフィシャルサイト】
 https://i-dushi.jimdosite.com/

【前回ご出演時のPODCAST(2017年8月26日放送分)】
 http://842fm.west-tokyo.co.jp/fm842/podcast/weeklymusic/2017/08/weekly-music-top20-17826-1.shtml

【WEEKLY MUSIC TOP20番組ページ】
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~top20/

タグ:WEEKLY MUSIC TOP20, いーどぅし, 上田貴之, 佐藤希帆, 岩本流星, 長谷川由美