FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】10/18(火)創業56年、老舗『山本書店』を訪ねる。by青木崇

【街角レポート】10/18(火)創業56年、老舗『山本書店』を訪ねる。by青木崇

どうも、佃煮です。


今日は晴天に恵まれ、レポートを始める17時になると西の空に綺麗な夕焼けを見る事が出来ました。

今回は個人的に夕焼けのようにちょっとしたノスタルジーを感じるレポート先、


1476786207172.jpg
山本書店さんからお届け。


こちらの書店は自分が自分が中学生の頃によくよく立ち寄っていた場所で、なんとなく足が遠のいてしまった間にいつの間にかしまっていたところでした・・・・・・


そんな山本書店さんが復活するとのことで、早速レポート開始。


1476786154260.jpg
店長の山本さん(写真左)と従業員の方(写真右)に出迎えて頂きました。


1476786160333.jpg
今回書店の二階部分もレンタルフリースペースとして営業されるそうで、そちらでお話を伺いました。


『書店であると同時に、その地域の交流の場を提供したい』という思いから、フリースペースと同時のオープンと言うことになったようです。


1476786175115.jpg
フリースペースにはキッチンもあり、料理を作ることも出来ます。

本屋さんですよ?念のため。


書店部分には今では貴重な古書等も揃っており、なんだか本屋というより図書館のような雰囲気でした。


個人的にはこういう個人経営の書店さん大好きです!!
再オープンは10/25を予定しておりますので、みなさんも是非足をお運び下さい!!




1476786230404.jpg
店先にFM西東京のステッカーを貼っていただきました!!

ありがとうございます!!


1476789585346.jpg


今回ご協力頂いたお店


山本書店

住所:東京都東久留米市本町2-6-5
電話:042-471-2021