FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】10/4(火)東久留米中央図書館、図書館フェス2016について聞く。by青木崇

【街角レポート】10/4(火)東久留米中央図書館、図書館フェス2016について聞く。by青木崇

どうも、葉脈です。


10/15・16日に東久留米中央図書館で開催される『図書館フェス2016』について取材をしに、中央図書館に行ってまいりました。

1475576820634.jpg
もともと中央図書館では色々と工夫を凝らした展示をしておりまして、宮沢賢治展や、マンガ展なんていうのもやっているのです。


そういった特別展の一つ、今回の図書館フェスでは何をするのかといいますと、


1475576829387.jpg
こういった小さな『ハコ』に自分のお気に入りの書籍を入れまして、自分だけの図書館をつくって展示をするといった流れ。


1475576843122.jpg
去年の図書館フェスの様子。


写真が小さくてわかりづらいですが、たくさんの方がいらっしゃったようです。


こういった『ハコ』は、なにも書籍に詳しい人だけでなく、好きな人なら誰でも応募ができるとの事。

https://www.lib.city.higashikurume.lg.jp/clib/libfes/pdf/2016bosyu3.pdf

↑の応募用紙で今からでも間に合いますよ!!(PDF画像が開きます)


1475576871876.jpg

ちなみにこのハコは久留米中学校の2年生がつくったそうですよ!


今回はそのほかにも、23個もの『ハコ』やワークショップが目白押しです!

是非皆様も足を運んでみてくださいね!!



1475576877663.jpg





本日ご協力頂いたところ


東久留米市立中央図書館

https://www.lib.city.higashikurume.lg.jp/

特設ページはこちら↓
https://www.lib.city.higashikurume.lg.jp/clib/libfes/libfes2016.html