FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街頭レポート】9/17(火)東久留米の湧水。by青木崇

【街頭レポート】9/17(火)東久留米の湧水。by青木崇

どうも、カワセミです。


すっかり季節は秋。本日も過ごしやすい気候となっておりました。

こんな日はゆっくりとどこかを散策なんてのもいいんじゃないでしょうか。

ところで皆さん、東久留米には実に80以上もの湧水があるってご存知でしょうか?

今回は散策にぴったりな東久留米の湧水をご紹介。

20190917(2).jpg
沢頭湧水(さがしらゆうすい)

東久留米市民にとって南沢の湧水といえばここを思い浮かべる人が多いかと思います。

非常にきれいで透き通っており、水量もとても豊富です。

近くには南沢氷川神社もありまして、散策するにはもってこいですよ!


20190917(1).jpg
沢頭湧水も含まれる南沢地域では、一日に一万トン、下流部の下谷橋付近では、なんと一日に5万トンの水量が流れているんです!

自然も豊富で、ホトケドジョウなどの希少な生物も生息しています。

景観もとってもきれいですので、是非一度はご覧いただきたいスポットです!!

東久留米には他にも竹林公園の湧水や、水に親しめる水辺の公園などが沢山あります。


是非皆様も一度足をお運びください!!



東久留米の湧水スポットについてはこちら!!



by青木崇

タグ:YouGotチャンネルα, 南沢湧水郡, 沢頭湧水, 竹林公園, 青木崇