FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「ウィークエンドボイス」2017年2月18日(土)放送分ゲストコーナー情報

「ウィークエンドボイス」2017年2月18日(土)放送分ゲストコーナー情報

2月18日(土)のウィークエンドボイスは、編集プロダクション(有)ハユマのイラストレーター田所穂乃香さんをゲストにお招きします。(ゲストコーナー昼12時10分頃から放送、約30分)

歴史娯楽にあふれる猫本、武光誠著「猫づくし日本史」(河出書房新社刊)が出版されました。

武光氏は、東京大学人文系大学院国史学科博士課程修了。文学博士
日本史・世界史全般を歴史哲学、比較的視点で研究しており、刊行書籍は300冊以上にのぼります。現在は明治学院大学教授。大学院時代は旧保谷市にお住まいでした。

本書は、著者と本文中の絵を担当された梅田紀代志画伯、猫好きのお二人がタックを組んで企画され、出版までには三年の月日がかかりました。

武光氏の思い出の地である西東京市で、ラジオを通してご紹介することに。ご出演いただくのは、表紙のイラストを描かれた新進気鋭の若手で才能あふれる猫飼い女子の田所さん。本書が書籍表紙デビューとなりました。

登場する猫たちは、どんな内容なの。
詳しく伺います!

河出書房新社web site
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309226941/

画像は、田所さん作、ご自宅の猫ちゃんが「猫づくし日本史」の表紙絵を持っているところ

170218_illust-chosya-kan.jpg