FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
「帯津良一の達者で生きる」8/13放送内容 夏の健康法

「帯津良一の達者で生きる」8/13放送内容 夏の健康法

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

8/13の放送は、「夏の健康法」

夏といえばビール。
一年中、晩酌は欠かさない。
休肝日は設けない。

トップバッターは先ずはビール。
一杯目の喉を通る時の喜びがなんとも言えない。

3食飲みたいところだが
日常では、昼間から飲むわけにはいかない。

地方への講演や、執筆でホテルに泊まっている時には朝も呑む。

朝のビールが旨い。
なおかつ生がいい。

昼も呑む。
講演などで用意される弁当は味気ないのでビールを頼む。

暑い時には暑いようにするのが夏の健康法。

映画「野良犬」では、汗水たらす警察官に出されるラムネが清涼感を誘う。
他にも夏の夕方、カキ氷を団扇で扇ぎながら食べるシーンに夏を感じる。

労働の喜びは汗水たらして、

働ける喜びに感謝して晩酌に向かうこと。

貝原益軒は養生訓の中で「家業に励みなさい」と語っている。
先祖から引き継いだ勤めをなして
人に喜びを与え
自分も喜んで
汗水たらし、ひと風呂浴びて、晩酌に向かう。

夏の健康法としていいのではないでしょうか。


詳しくは番組を聞いてみてくださいね。

8/13 9:15~ (再放送 8/16 9:15~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)

タグ:帯津良一 ホリスティック 夏の健康