FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
『食・農・森』(食べる・作る・育む)~東大生態調和農学機構から 15年8月11日  第1回の放送は二宮正士副機構長です!

『食・農・森』(食べる・作る・育む)~東大生態調和農学機構から 15年8月11日  第1回の放送は二宮正士副機構長です!

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

『食・農・森』(食べる・作る・育む)~東大生態調和農学機構から  第1回放送

田無駅から徒歩10分も掛からないところに
30ヘクタール以上の耕地や森林が拡がる東大生態調和農学機構。

ここでは食料生産の効率化だけでなく、
地球環境を改善し私たち人類の生存を持続させるための研究が行われています。

先端研究・教育の施設で、かつ一般開放もされているこの機構について、
現場の先生方や職員の皆さんが登場してお話をしてくださいます。

第一回の放送は、ゲストに二宮正士副機構長をお招きしました。
IMG_2623.JPG

とても柔和な雰囲気をお持ちの方です。
スタジオの雰囲気がふっと軽くなりました。
IMG_2621.JPG

学生時代にヨーロッパからアジアを陸路で旅をした経験のある二宮副機構長。
世の中には多様な人たちがいて、
お互いを受け入れて生きているのを感じたお話し、
コンピューターを使った情報科学と農学との結びつきの
草分け的研究のおはなし、

住宅に囲まれている特殊な存在の東大生態調和農学機構をどう活かすか、
新しい価値をどう生み出すか。いろいろなお話しをしていただきました。



IMG_2622.JPG

ぜひお聞きください!

タグ:東大 農学機構 食 農 森