FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「藤田紘一郎の元気まるまる、お腹の話」9/6放送内容 良い人をやめるだけで免疫力があがる

「藤田紘一郎の元気まるまる、お腹の話」9/6放送内容 良い人をやめるだけで免疫力があがる

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。


9/6の放送「良い人をやめるだけで免疫力が上がる」

先生の著書『良い人をやめるだけで免疫力が上がる』からのお話し。

日本人は病気大国。
寿命は長くても体調が良くない状態での長生き。
健康寿命は長くはない。

それは、日本人に良い人が多いから。

良い人は自分の気持ちを素直に言わないので免疫力を落としてしまう。

免疫の30%は気持ちの問題が大きい。
いやいやながらの気持ちでいると免疫が30%落ちてしまう。

脳腸相関といって、
脳と腸は直結をしている。

いやだなと思っていると腸に影響が出る。
腸が作っている幸せホルモンは減り、
免疫力は落ち
腸内細菌が減ると糖尿病や認知症を起こしやすくなり、
あらゆる病気が関係をしてくる。

では、良い人とはどんな人なのか。

・「頑張らなければ」が口癖になっている。
・人に頼まれるとイヤと断れない。
・周りの人が自分をどう思っているのかが気になる。
・自分の悪口を言われたくない。
・「気が利くね」「いい人だよね」とよく言われる。
・人前で自分の意見を言うのが苦手。
・普段は温和だがスイッチが入ると怒りを抑えられなくなる。
・イライラや不安が強い。
・モノを捨てるのが苦手。モノを溜め込む。
・過去の失敗が今でも気にかかる。
・人と自分をつい比べてしまう。
・他人に比べて自分を「ダメだ」「たいしたことない」と思う。
・人に迷惑をかけてはいけないと思う。
・下痢症。もしくは便秘症である。
・熱が出ても仕事に行こうとする。
・医師の指示には従わなければと思う。

10個以上当てはまる人は「いい人」。免疫力低下に注意。


詳しくは、番組を聞いてみてくださいね。


9/6 9:50~ (再放送 9/7 9:15~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)