「安保博士の謎解き免疫塾」9/9放送内容 蕁麻疹・激しいめまい
9/9の放送は、「じんましん・激しいめまい」
30代女性。
初めて蕁麻疹が出た。どうすれば?
蕁麻疹はアレルギー反応の一種。
蕁麻疹の原因は精神的ストレスが70%。
漫然と辛い目にあっていると発散させるために出る。
心の悩みは精神的な病気になったりするので
体に出て発散させて精神的な病気になるのを防いでくれているメリットがある。
ただ、蕁麻疹も続くとつらいので
ストレスの原因をみつめて自覚して問題解決をすればよい。
問題が解決をしなくても
原因を自覚する事によって冷静になってストレスを軽減して治って行く。
工夫をしてみる。
29歳女性から。
運転中、横から頭を押されたようなヒドイめまい。
根本解決方法は?
緊張状態にいると交感神経が優位になるが
同時にバランスをとるために副交感神経に引き戻す反射が起きて
その一つがめまい。
自分のおかれている状況が限界に達していると自覚して原因を探して乗り越える。
鍼灸治療師の内野先生からは...。
蕁麻疹の原因は植物の接触性、食べ物、薬剤、肝臓や腎臓の機能低下などがあるが、
ストレスが原因のものが増加している。
大根の輪切りの切り口をこすりつけると
大根の酵素と、熱を取る効果で痒み止めとなる。
入浴はぬか袋を石鹸の代わりとし、
湯船には煎じた枇杷の葉を20枚くらい入れたり、
桃の葉、セイタカアワダチソウも痒み止めとなる。
めまいは歩いて全身の血液循環をよくして改善する。
一日に男性は13,000歩、女性8,500歩が目安。
食の偏りや薬剤の影響もある。
詳しくは番組を聞いてみてくださいね。
9/2 9:15~ (再放送 9/6 9:00~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)