FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「石原新菜の温め美人レディースクリニック」2/20放送内容 RSウィルス

「石原新菜の温め美人レディースクリニック」2/20放送内容 RSウィルス

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。


2/20の放送は、「RSウィルス」

1歳女児の母から質問。
冬場にかかりやすいRS感染症が増えている聞きます。
どんな病気なのでしょうか。

2歳ごろまでに、ほぼ100%の人が感染する。
39℃くらいの発熱の後、鼻水や咳が出る。
2週間くらい咳が長引く。

昔からあるウィルスで、RSウィルス用の検査キットが出たため
RSウィルスと判明する人が増えた。

生後半年未満の乳児がかかると重症化しやすい。
そんなに心配する事はない。

飛まつ感染で
弱いウィルスなのでアルコールスプレーなどでも死ぬ。

風邪の90%はウィルスによるもの。
2~3日、長くて一週間くらいで治る。

その後にバクテリアにかかるとこじらせる事になる。
基本はかかってもすぐ治る体にしておくこと。

※この番組を本にまとめたものが1月28日三笠書房王様文庫にて出版されました。
女性の悩みへの対処がたくさん書いてあるのでご参考に!


続きは番組を聞いてみてくださいね。

2/20 9:15~ (再放送 2/20 13:00~ 2/22 12:30~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)