FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
19年2月1日(金)第26回放送「介護とお笑い大冒険」 テーマ『介護における虐待。みんなで一緒に考えましょう』

19年2月1日(金)第26回放送「介護とお笑い大冒険」 テーマ『介護における虐待。みんなで一緒に考えましょう』

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

19年2月1日(金)第26回放送「介護とお笑い大冒険」 テーマ『介護における虐待。みんなで一緒に考えましょう』

こんにちは!「介護とお笑い大冒険~人生ときめく介護の魔法~
アシスタントパーソナリティの小山千春です!

皆様は楽しみながら介護をされていらっしゃいますか?

この番組は、毎月第一金曜日の12時15分からの30分間、
介護職員による介護職員のための人材紹介会社、
日本みらいケアがお送りする、
"介護を楽しむための笑顔と情報をお届けする"番組です!

今回の進行役は日本みらいケア鈴木章仁さん!

ゲストは株式会社アライブメディケア小峰一城さん
ケアマネジャー五郎さんをお迎えしてお送りしました。

第26回のテーマは『介護における虐待。みんなで一緒に考えましょう』です。

昨今、報道等で耳にする「高齢者虐待」
介護事業所で働く人によるもの、また介護している家族等によるものなど
通報件数や認定件数は年々増加傾向にあります。

自分はそんなことはしない。大丈夫。
深く考えずにそう思っていませんか?

子ども扱いをする、無視する、怒鳴るなど、
人としての尊厳を傷つける行為はすべて、虐待にあたります。

中には介護側が無自覚でしていることが
深刻な虐待へ繋がってしまう可能性もあります。

では、そうならないためには
どのような対策をとればよいのでしょうか?

虐待が起こる背景や要因から予防策・改善方法まで
今回も介護のヒント盛りだくさんでお送りしました!

番組では今後も様々な方にご出演いただき、
そこが知りたい!という普段はなかなか聞けない本音を伺っていきます。

介護の世界にご興味がある方、現在介護職をされている方、
日々の中で誰かに相談したい、疑問を解決したい、など。

『聞いてみたい・知りたい質問』がありましたら
ぜひ番組までお便りをお送りください!

株式会社日本みらいケア、また番組に関するお問合せは、
FM西東京スタジオ直通フォームこちらから!
までどんどんお寄せくださいね!

番組へのご意見・ご感想、また実際の介護スタッフさんに
聞いてみたい質問なども気軽にどうぞ!

それではまた次回、来月の第一金曜日もお楽しみに☆

2月3日の節分にちなんで『鬼のポーズ』
かと思いきや。。。

2 1って何のこと~?!
実は二つの意味が込められています♪

わかった方は番組まで☆
皆様からのお便り・メッセージ
今年もお待ちしています~!!

(提供:株式会社日本みらいケア

タグ:ケアマネージャー, 予防, 人材, 介護, 介護とお笑い大冒険~人生ときめく介護の魔法~, 介護事故, 対策, 日本みらいケア, 虐待