FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
2017年2月13日(月)第41回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

2017年2月13日(月)第41回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

2017年2月13日(月)第41回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

今月のみんなおいでよ!東京聖新会!!は東京聖新会の金子さん&濱さんコンビとゲストをお迎えして「社会福祉法人のこれからの役割について」というテーマでお話をいたしました。

ゲストにご登場いただいたのは昨年9月に引き続き、日本福祉大学福祉経営学部招聘教授の田島誠一先生!さらに東京聖新会の尾林理事を交えてお送りいたしました。(2016年9月の放送

170213talk.jpg

一般企業と社会福祉法人との違いを教えて頂いたり

170213kanekohama.jpg

今年から社会福祉法人法が変わります。その辺りのお話や、高齢者だけではなく、セーフティネットから漏れてしまうような方たちを如何に支援していくのか?全国の様々な例を抜粋してお話いただきました。各地域や個人個人によって必要とされるものは違ってきます。その土地にあった、その人にあった支援。まだまだ色々な可能性がありそうです。

170213shimada.jpg

東京聖新会でも、地域の皆さんと音楽会を開催したり、平日の朝にリハビリ器具を無料開放して市民の皆さんにご活用いただいたり、卓球場を開放したりと、高齢者福祉だけではなく、複合的に様々なニーズに応えようと活動を続けていらっしゃいます。

170213obayashi.jpg

この地域にはどんなニーズがあるのか?あなたの地域のニーズは何でしょう?周りの方とお話されてみてはいかがでしょうか?

田島先生のお話を伺っていて、新たな可能性がどこかに眠っているのかもしれないと感じました。私もアンテナをしっかりと張っていきたいと思います。

田島先生、スタジオにお越しくださいましてありがとうございました!またお会いできるのを楽しみにしています^^

次回の番組(3月13日(月)12時15分~)もどうぞお楽しみに!!

東京聖新会 http://www.tokyo-seishinkai.or.jp/

タグ:2017年2月13日(月)第41回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」 東京聖新会 みんなおいでよ!東京聖新会 なおみ