FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
「西東京歯科医師会 先生のいろいろな話」 16年10月27日 第7回の放送は藤井薫先生のご出演です!

「西東京歯科医師会 先生のいろいろな話」 16年10月27日 第7回の放送は藤井薫先生のご出演です!

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「西東京歯科医師会 先生のいろいろな話」 16年10月27日 第7回放送

みなさんは"歯の健康"大事に思って生活していますか?

毎月第4木曜日、西東京市歯科医師会のさまざまな先生に
月がわりでご出演いただき、私たちにとって大事な
"歯の健康"に関する 様々な話題をここFM西東京からお届けします!

第7回目の放送は西東京市歯科医師会の
藤井薫先生にご出演いただきました!
IMG_0926.JPG
先生の藤井かおる歯科医院は保谷志木線沿い、
くら寿司のすこし手前にあります。
白い大きな建物で上に歯の看板が出ているので、
お分かりの方もいらっしゃるかと思います。

普通の歯医者さんは虫歯を治すことが目的だったりしますが、
先生のクリニックは、虫歯を作らせない"予防歯科"を最大の目標としています。

お話しは10月10日に行われた大賑わいだった子育てフェスタについて。
(西東京市歯科医師会が主催した講演会も行われました。)
午前中は藤井先生も参加。ちょっと聞きたいけど聞きにくい、
そんな歯にまつわる質問があって先生自身もおおいに参考になったそうです。
指しゃぶりに関する質問などがとても多かったようですよ。
インターネットなどで沢山の情報を得る事も良いのですが、きちんと
歯医者さんに通ってお話しを聞いてみるのも良いかもしれません、
との事でした。
IMG_0927.JPG

つづいてお話しは11月13日に保谷こもれびホールにて
行われる"7522、8020式典"について。
75歳で22本の歯を、80歳で20本の歯を守っていく事。
表彰される方には高価な景品も用意されているそうです♪
歳を重ねても歯を残していく、ということはなかなか大変な事。
IMG_0929.JPG

式典に出席される方も最近はなかなか探すのが大変、これからどんどん、
お子さんの歯を守ることで下の年代から底上げをしていく事が
必要かもしれない、とのお話しでした。
IMG_0930.JPG
藤井かおる歯科医院では、
初診でいらっしゃった患者さんには口腔内の写真撮影、
唾液検査など様々な検査を行っていらっしゃいます。
もともとのベースは藤井先生の尊敬する先生の考え方でもある、
"予防歯科"から。
一番最初の時点で患者さんの口全体の状況を把握する事がすごく大切、
と仰っていました。
治療ではコミュニケーションをとる事をとにかく重要視していらっしゃいます。
患者さんには素直な気持ちで耳を傾けてほしい、とのお話しでした。

治療は痛かったり怖かったりするもの。
もうしたくないな、と思う方も多くいらっしゃると思います。
何も無くても年に一回は歯医者さんに顔をだしてチェックを受けてほしい、
というメッセージをいただきました!

西東京市歯科医師会は、西東京憩いの森公園で行われる、
第16回西東京市民祭りに今年も出展します!

皆さま、是非足を運んでみてください☆
IMG_0933.JPG

タグ:西東京市 歯科医師会 先生のいろいろな話 藤井薫 藤井かおる歯科医院