FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
バナー広告募集中!
三幸自動車
思い出ラジオ
2019年1月5日 いろはにおうち 第6回「最終回。家まもり・家づくり」

2019年1月5日 いろはにおうち 第6回「最終回。家まもり・家づくり」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

2019年1月5日 第6回 いろはにおうち 【最終回。家まもり・家づくり】

ラジオの前のあなたは、おうちのお手入れをどのようにしていますか?
職人さん任せ?お父さん任せ?
そんな方も多いと思います。
でも・・・

それはもったいないんです!

家は定期的なメンテナンスをすることで、長持ちさせることができます。
中でも自然素材は、お手入れをすると味わい深く変化していきます。
経年変化が織りなす美しい木目、表情豊かな節、そしてそれぞれの素材が持つ独特な色味・・・
自然のものだからこそ醸し出される「ぬくもり」

おうちのお手入れは暮らしの楽しみのひとつ。
この番組では、おうちと上手に付き合っていくための
大切なメンテナンスのポイントをご紹介していきます。

ラジオの前のあなたも、おうちのいろいろ「いろはにおうち」を一緒に考えてみましょう。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2017年7月から始まった「いろはにおうち」も今回で一旦最終回となりました。

初回は「床編」として床のメンテナンス方法についてお届け。

2回目は「ウッドデッキ編」として、岡庭建設が手がけている「災害型対応住宅 R-Eco House 」でのワークショップに参加。
ウッドデッキのメンテナンスを実際に体験する住まい手のみなさんのお声もお伝えしました。

3回目からは「インスペクションシリーズ」
水害や地震が多発する昨今、注目が集まる「インスペクション」・・・人間も定期的に健康診断を受けますが、家も健康診断が必要だというお話をさ3回に渡りお伝えしました。
実際に築30年のお宅にお邪魔し、インスペクションの様子を伝え、その様子をスタジオで専門家の視点で解説をしました。
3回目は「地震が心配編」
4回目は「雨漏りが心配編」
5回目は「経年劣化編」

大切な家に永く住み続けると心配なことが増えます。
ではどうやって家を守りながら住んでいくか、どんなことに気をつけて家をつくるか。


最終回ではスタジオに岡庭建設専務 池田浩和さんをお招きし、お話を伺いました。

190105_io1.jpg

パーソナリティーは唐木るみさん

190105_io3.jpg

これまでのまとめ、そして家をまもるために大切なこと、家を建てるためには何から始めるか等、わかりやすく解説いただきました。
そのほか、住宅業界の最新トレンドの話、東京都で推進する地球環境を考えた取り組みについての話題もありました。

岡庭建設で新たに手がけた地球環境に優しい未来のエコハウス「木バコ_ゼロエミ」の話題も。
2010年にグッドデザイン賞を受賞した「ki-bako」の家がさらにエコと健康になりました。

話題、情報盛りだくさんでお届けした最終回。
ポッドキャストで聞くことができます。

190105_io4.jpg

提供:岡庭建設株式会社  ( https://www.okaniwa.jp/

タグ:おかにわリフォーム工房, お手入れ, インスペクション, エコハウス, ゼロエミ, メンテナンス, リフォーム, 住宅診断, 地震, 基礎, 岡庭建設, 建築基準, 木バコ, 経年劣化, 豪雨